Narwhal of Britannia

老舗オンラインゲーム Ultima Online で遊んでいるプレイヤーの日記です。

光り輝く

こんばんは。

引き続きテストセンターの家のチェックをしていました。ただ、正確な締め切り日時がはっきりしないので、もう大きな修正はしないと思います。修正中に締め切られたら悲惨なので…。チェックというよりはこの家で過ごす時間を楽しんでいる感じですね。

今日は夜間の見栄えを確認していました。照明のない状態でテラスにいると、これはこれでいい雰囲気です。照明は内装による部分が大きいので、照明を置ける場所はあるかを見るつもりでしたが、しばらく確認を忘れてぼーっとしてしまいました。

すると、また細かいところで気になる部分を発見しました。階段を上ったスペースです。

昼間


昼間はこんな感じなのですが、夜になると…

夜間


窓のない部分が光っています。

これは、つまり、こういう…?

原因?


いや、兜をかぶっとるし…いやいや…。 そもそもキャラの立ち位置に関係なくこの壁が光ります。

真の原因は下のフロアにありました。

原因


一階北西部の小屋の窓から漏れる光が、なぜか二階にも描画されてしまいます。光の部分のみ、本来あるべき位置ではなく最上位のレイヤーに来てしまっている感じですね。これは2Dクライアントのバグでしょう。

バグを抜きにしても、窓の光り方は

・屋内の光が外に漏れだしている(屋内のほうが明るい) ・屋内に月明かりが差し込んでいる(屋外のほうが明るい)

のどちらかによって変えるべきですが、クライアントにはどちらかを判別するのが難しそうです。

屋内の照明をきっちり整えてしまえば、屋内を向いた光は目立たなくなり自然な状態になりそうですね。また、あえてこの部分には照明を置かず、夜になると光りだす不思議な内装品を作ることもできそうです。
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.