Narwhal of Britannia

老舗オンラインゲーム Ultima Online で遊んでいるプレイヤーの日記です。

城デザインコンテスト 2022年1月

こんばんは。

久しぶりに城デザインコンテストが開催されています。

【UO公式】城デザインコンテスト重要日程のお知らせ

私は一般シャードで城は持っていませんが、ハウスカスタマイズは大好きなコンテンツなので、自分で住むことはなさそうでも楽しく参加しています。あるていど形になってきたので、現時点での応募作品を記録として残そうと思います。

目指したのは砂岩のお屋敷です。

1Fはこちら。 1f.png
普段は細かく部屋を区切るタイプですが、せっかくの城サイズの土台なので大部屋を作ってみました。壁の置き方を工夫すれば東西めいっぱいに伸ばすこともできるのですが、全体のバランスを考えて東・南エリアに通路を設けました。最近は壁掛けのアドオン・内装品も増えてきているので、内装用に使える壁を増やすという意味でもいいのではないかと思っています。

通路部分の床がワンパターンなのが気になりましたが、ここで模様をつけようとするとアクが強くなりそうなのでそのままにしました。染色可能な石床パネルをあとから敷くこともできるので、カスタマイズ時点では大人しめのデザインにしておいたほうがいいように思います。

階段は玄関そばに設置して、2Fに上がるときの移動量が少なくなるようにも考慮したつもりです。

2Fはこちら。 2f.png
1Fほどではありませんが、大きめの部屋を作ってみました。また、外観上のアクセントのために出窓を作ったこともあって、東・南エリアは小さめの部屋を並べています。使用人の居住スペース・あるいは来客用の宿泊エリアをイメージしています。普段の細かく部屋を区切りたくなる気質を抑えきれなかったことも…なくは…ないです……

やはり3Fへの階段は1Fからの階段そばに設置して、3Fに上がるときの移動量が少なくなるようにしたつもりです。階段裏のスペースが微妙にデッドスペースになっていますが、部屋にするにはいびつで小さいのでちょっと持て余しています。1Fの玄関部分を吹き抜けにしてしまってもいいのかも、などと考えています。

3Fおよび外観はこちら。 3f.png


exterior.png
こちらは家主の生活空間をイメージしました。どうしても屋根をつけたかったので居住スペースがウナギズ・ネストになってしまいましたが、手前の明るい床の部屋は作業エリア、奥の暗い床の部屋は寝室のつもりです。階段を上ったところに小さなテラスを設けて、残りの部分は広大な屋上庭園(?)にしました。さすがにここは単一の床パネルで埋めるとのっぺりとしすぎるので、最低限の装飾を施したつもりです。

まだまだ調整は続けるつもりですが、今回は概ねこの形で応募しようと思います。

おまけ face.png
この部分が口を開けて下あごを突き出した顔に見えてきて困っています
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.