Narwhal of Britannia

老舗オンラインゲーム Ultima Online で遊んでいるプレイヤーの日記です。

このパッチレアペットに値はつくのか

こんばんは。 次の日曜日に倭国大行商が120回=10周年をむかえます。 7月30日(日)開催・第120回倭国大行商 in ユーのお知らせ http://wakokugovernorreport.blog.fc2.com/blog-entry-1105.html 最近はいるだけのことが多かった私(Orca)ですが、せっか…

倭国の人間側アビス家の譲渡抽選会が行われているようです

こんばんは。 表題の通り、倭国の人間側アビス家の譲渡抽選会が行われているようです。 参加登録用のポストがルナ厩舎前に設置されていて、Wクリックしてメールアドレスを入力すると応募完了となるようです(ルーンの名称を変える際の要領です)。 対象とな…

ペット訓練・リテイムと調教難易度・使役難易度について

こんばんは。 今日はふと思い立って、ペット訓練による使役難易度の上昇について調べてみました。 結果からいうと、 コントロールスロットが増えるタイミングでは21.6上昇する それ以外の場合は訓練1回ごとに2.4上昇する ペット訓練で上昇する限界値は107.1 …

ブログ引っ越しました

こんばんは。 利用していたブログサービスの終了に伴い、こちらに引っ越してきました。月に1度更新するかしないかのペースですが、細々と続けてゆくので今後ともよろしくお願いします。

城デザインコンテスト 2022年1月

こんばんは。 久しぶりに城デザインコンテストが開催されています。 【UO公式】城デザインコンテスト重要日程のお知らせ 私は一般シャードで城は持っていませんが、ハウスカスタマイズは大好きなコンテンツなので、自分で住むことはなさそうでも楽しく参加し…

無いなら 作る

こんばんは。 先日行われた北斗のすごろくイベント後の歓談中のことですが、 今年はブリタニアに神社が建てられないようです。あれを全日本シャードに建てるのも大変ですし、しょうがないですね…… しかし!UOではプレイヤーの手で大抵のことができます。倭国…

トリンシック発トレードオーダー・海路編

こんばんは。 今日はトリンシック発・ニューマジンシア/ムーングロウ着のトレードオーダーについて解説してみます。この二つの町には船による長距離移動が必要となるので敬遠されることの多いのですが、慣れるとほぼ船頭に任せて自分は見ているだけで済むの…

12/20~12/26をトリンシック発のトレードオーダー推奨週間とします

こんばんは。 今期もまた倭国トリンシックの首長を務めさせていただきます。よろしくお願いします。 さて、ちょうど今ブリタニアにはクランプスが出没し、トレードオーダーも活発化しています。しかしながら、我が街トリンシックは「広すぎて配達品を買いそ…

選挙シーズン到来

こんばんは。 また選挙の期間になりました。 まだ自己推薦の段階ですが、今期も倭国トリンシック首長に立候補を試みています。細々とですが今後も続けていきたいので、よろしければ推薦・投票をお願いします。 大和トリンシックのほうは今期は立候補しないこ…

続・深海探索のお誘い(1/9実施予定)

こんばんは。 先月は深海探索に同行いただきありがとうございました。そのときは時間の都合でボス討伐は叶わなかったのですが、あらためて今週末に行おうと思います。 ・日時 1/9(土)Vesper首長Mie Catさん主催の倭国湧き祭り終了後(おそらく22:00過ぎ~…

深海探索のお誘い(12/19実施予定)

こんばんは。 ブログを更新するのはいつ以来か…というのはおいておいて、今期も倭国・大和でトリンシック首長を務めることとなりました。よろしくお願いします。 先日倭国・暗闇の森チャンピオン湧きに行ったとき、あるトリンシック市民の方からたまにはと交…

城デザインコンテストに応募しよう(3日目)

こんばんは。 引き続き城カスタマイズにチャレンジ中です。いろいろ考えることはありますが、手を付けられるところからやってみよう…ということで、今日は部屋の区切りを考えていました。 まずは一階から…と思ったのですが、いきなり詰まってしまいました。 …

城デザインコンテストに応募しよう(2日目)

こんばんは。 ちょっと間が空きましたが、カスタマイズ2日目です。玄関スペースとテラス・バルコニーをつけてみました。外観も前回のただの四角形よりはマシになったと思います。 今のところ気になっているのは、 この部分の壁と屋根に隙間が空いているよう…

城デザインコンテストに応募しよう(1日目)

こんばんは。 テストセンターで次期パブリッシュのテストが始まりました。 パブリッシュ106 主な変更内容は私にはあまり縁がない分野なのでテスト行為には参加しないつもりですが、気になったところが一つ。 ◆ その他のアップデート - ランダムに生成される…

テレガスとは

こんばんは。 大和EMサイトにミニイベントの告知が出ています。 7月12日(金)22時開始のオラクルクエスト(NPCとのキーワード会話で進めるクエスト)だそうです。告知記事にある導入部によると、舞台はトリンシックのようですね。これはぜひリアルタイム参…

大和トリンシック首長を兼任することになりました

こんばんは。 表題の通り、このたび大和トリンシック首長を兼任することになりました。 (当日SSはを取り損ねたので一人ぼっちです。さらにフェルッカ病を発症してしまったので枯れ木になっています…) きっかけは大和EMサイトのこの記事です。 (引用はじめ…

モンバット越前

こんばんは。 ペット訓練システムが入って以来いろいろなペットを鍛えてきましたが、個人的に一番興味深いのがモンバットです。 ブリタニアで一二を争う弱さのモンバットが黒デーモンを余裕で倒せるくらいに強くなります。飼い主はちょくちょくGHで回復して…

シャード一覧

こんばんは。 一日経っても手直ししたくならなかったので、今度こそ私の城デザインコンテスト応募作は完成とします。そこでちょっとだけ内装を加えることにしました。 こんな感じでシャードシンボルの装飾盾を並べていって、 こうです! ※このように全シャー…

手直し

こんばんは。 完成した!と思っても時間がたつと手直ししたくなるのがハウスカスタマイズです。昨日の城も内部を駆け回っているうちに気になるところが出てきたので少しだけ修正しました。 やはり不便だと思ったので二階西部分に通じる階段を追加したり、 い…

城デザインコンテストに応募する

こんにちは。 ハルドゥーン・クランプスのイベントに時間をかけていたのと、年末進行とかそういうもので手が回らず、しばらくブログを放置してしまいました。 ハルドゥーンのイベントには、報酬の包帯ベルトを多数確保しておきたかったため、相当に時間をか…

ガンホー!

こんばんは。 パブリッシュ101が全シャードに導入されました。予告通り(?)ロストランドに隕石が落下していますが、あたりはロイヤルガードによって封鎖されており立ち入り禁止となっています。 昨日の日記で書いた事前クエストを受ける必要があるというの…

探偵?

こんばんは。 パブリッシュ101が全シャードに導入されるようです。米国のシャードではすでに導入済み、日本のシャードは明日朝の定時メンテナンス後に有効になるとか。 公式サイトのリリースノート(日本語訳)によると、トレジャー・オブ・ハルドゥーン用の…

そこそこでよい

こんばんは。 出雲にパブリッシュ101が先行導入されましたが、トレジャー・オブ・ハルドゥーン等は10月開始ということで生産スキル上げにはまだ猶予があるようです。それにスキルを上限まで上げる必要はなく、戦士で参加するのならHQ武器が作れる程度でいい…

歓迎

こんばんは。 金曜日は出雲シャードにて、EM Spica さんのテストイベントに参加してきました。 テストイベントというのは正式就任前のEMさんが研修の一環として行うイベントで、EMさんの訓練という側面が強いものだそうです。慣例として就任先とは異なるシャ…

互換性

こんばんは。 今日は出雲シャードで過去のトレジャー・オブ・何とかシリーズのMAFについてチェックしてみました。 去年までのトレジャー・オブ・何とかシリーズは過去のポイントを引き継げたうえに、過去のMAFも提出してポイントをためることができました。…

天体観測

こんばんは。 パブリッシュ101で導入される天体観測の手順についてまとめてみました。 ※出雲(・Origin・Baja)に先行導入された内容です。全シャードに正式導入されるときには変更があるかもしれません。 事前に以下のものを用意しておくと、天体観測が捗っ…

星をみるひと

こんばんは。 パブリッシュ101が出雲に先行導入されました。現時点では21周年ギフトと天体観測が楽しめます。ハルドゥーン関連のあれこれはハロウィーンイベントの一環として10月中に実施されるようです。 というわけで今日は天体観測を楽しんでいましたが、…

先行導入

こんばんは。 パブリッシュ101に向けたクライアントパッチが配布されました。明日には出雲に先行導入されるそうです。これまでの傾向からすると、致命的な不具合がない限り遅くとも来週中には全シャードにも導入されると思います。 ただしトレジャー・オブ・…

トレジャー・オブ・ハルドゥーン

パブリッシュ101で導入されるトレジャー・オブ・ハルドゥーンの紹介です。 ※Test Center 1 で開発&テスト中の内容です。正式導入時までには変更があるかもしれません。 ロストランドのハルドゥーン入り口に隕石が落ちてきて、トランメルにもハルドゥーンの…

駆け込み

こんばんは。 近く導入されるPublish101では天体観測・トレジャーオブハルドゥーン・新クエスト・ハロウィーンなど多数の追加要素が計画されているようで、今から備えています。 ここ数日は先行導入されるであろう出雲でトレジャーオブハルドゥーンの準備を…

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.