Narwhal of Britannia

老舗オンラインゲーム Ultima Online で遊んでいるプレイヤーの日記です。

ぺらぺら

こんばんは。

ヘッダ画像


上の画像に特に意味はありません。Twitterでブログの更新を通知する(URLをツイートする)と、ブログ内の最初の画像をサムネイルにして出してくれるみたいなので、それ用に貼ってみました。

ブログ記事のカテゴリごとに異なるヘッダ画像を作ったりするといいのかもしれませんが、私には本ブログを数件だけ更新したのち数年間放置した前科がありますので、そういう面倒なことは今はやらないことにします。

さて、今日もテストセンターの家の手直しをしていました。これまでは窓をつけたり消したり、柱をちょっと減らしたりといった微調整をしてきましたが、今日は少し規模の大きな変更を行ってみました。

1F Before 一階 変更前


1F After 一階 変更後


といってもご覧の通り構造を大きく変えたわけではなく、階段を配置する場所を変えました。メイン建物の東西を逆転させたともいえます。

変更の目的は、内装できる壁を増やすことです。玄関ホールから階段エリアに続く通路の位置が変わったことで、ホールの壁面に内装品を飾れる面積が増えていることがわかると思います。

広いほうの部屋も、変更前は扉を挟んで6マス分の壁が二つだったのが、13マス分の壁に統合されています。ただ、窓パーツの扱いもあるので一概に広くなったとは言えないかもしれません。こちらは内装が得意な人に意見を伺いたいところです。

二階も見てみましょう。

画像 二階 変更前


画像 二階 変更後


んんん…強烈な違和感が…。

画像


床が!薄すぎます!これでは金魚すくいの網めいてたやすく壊れてしまいそうです。カスタマイズハウスの床には厚みがないのを忘れていました。内装アイテム抜きでこれをカバーするには…

対策1:手すりパーツを低い壁などに置き換える

階段を上ったエリアに圧迫感が出てしまいそうですし、もともと用途不明だったこのエリアがさらに意味不明になってしまいそうなのでボツ。

対策2:二階から一階が見える部分を壁で覆う(階段横の円柱を壁に置き換える)

スペースが足りないのでボツ。一階の階段エリアに立ち入れなくなります。もう少し広いスペースを確保できれば使える手ですが、今回の建物では使えません。

ということで今回の修正はバッサリ差し戻してなかったことにしました。うまくいかないものですね…。
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.