Narwhal of Britannia

老舗オンラインゲーム Ultima Online で遊んでいるプレイヤーの日記です。

構想を練る

こんばんは。

城・砦デザインコンテストの投票期間が発表されました。秒単位で指定してあるので、メンテナンスなどは挟まずに自動で応募期間から移行するのだと思います。

私は今回はもう修正するつもりはないのですが、次回に向けての構想を練り始めました。というか、今回の家をベースに城サイズで作ったらどうなるかを妄想し始めました。

アーチを城壁に変えて、建物の全面にも庭を造って…などと考えていたのですが、ふと城と砦の大きな違いに気づきました。それは…敷地のサイズ。

何を当たり前のことをと思われるかもしれませんが、単に大きさが違うだけではありません。砦のサイズは24x24・城のサイズは31x31です。偶数か奇数かの違いがあります。

左右対称な建物を建てようとすると、砦は左(右)を反転させたものを右(左)に置けばすんなりと作れますが、城はそうはいきません。中央に1マス分、左右どちらとも違うパーツを配置する必要があります。

この1マスが厄介です。特に玄関を作るのに苦労しそうです。城・砦サイズともなれば扉二枚の玄関にしないと格好がつかないのですが、その場合城では玄関を中央に配置できなくなります。

そんなわけで今のところ城サイズの建物の玄関がイメージできずにいますが、今回の応募作品を見ればインスピレーションを得られるでしょうか。
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.