Narwhal of Britannia

老舗オンラインゲーム Ultima Online で遊んでいるプレイヤーの日記です。

I wish to resize my house

こんばんは。

先日行われた城・砦デザインコンテストの結果についてですが、クラシックハウスとして採用するのは投票の上位3件ではなく上位40件から開発チームが選ぶという話になっているようです。最初のアナウンスンから変わっているような気がしますが、開発陣の審査フェイズがあるということは言われていましたし、まあ良いかなと思います。私の応募作はどうせTOP40外なので関係ありませんしね…。

それはそれとして、やっぱり応募作の家に住みたいということで、某シャードに所持している家を改築して近いデザインにできないかと試していました。所持している家のサイズは17x13と砦より大幅に小さいのですが、何とかしてみましょう。

…その結果!
外観
外観


1F
1F


2F
2F


メインの建物のみをちょっとアレンジして持ってきました。特に南北サイズの差がどうにもならなかったので、中庭は気に入っていたのですが諦めました。1Fの部屋が狭くて圧迫感があるのと、2Fのテラスと部屋がダイレクトに繋がりすぎているのが気になります。木の床の張り方が雑ですが、まだまだ試している最中なので見逃してください。

家のほうはGT30で維持しており、実際にカスタマイズできるのはもう少し先になります。それまでにもう少し調整してみましょう。

ところで、先日のパッチでカスタマイズ画面に少し変化がありました。作業中のフロアより上のフロアが描画されなくなっています。従来は通常プレイ中と同様に、頭上に何もない場合は作業中のフロアだけでなく上のフロアも描画されていたのですが、それがなくなっています。カスタマイズ作業はやりやすくなったと思いますが、通常時と見え方が違うのは混乱のもとかもしれません。

またその影響か、屋根の描画がおかしくなっています。カスタマイズ中は作業中のフロアにある4段以上の屋根が描画されません。

バグ?画像


上記は屋根タイルを一通り配置した後の状態です(南北-東西の結合部分は作業中ですが)。これはやりづらくてしょうがないです。

それから、作業フロアの切り替え時などにクライアントクラッシュが頻発します。コンテスト中も城のカスタマイズ中にクライアントクラッシュが多発するという話は聞いていましたが、私は砦だったせいか特に問題ありませんでした。コンテスト終了後の直近のパッチで何かバグが発生しているみたいですね。

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.