Narwhal of Britannia

老舗オンラインゲーム Ultima Online で遊んでいるプレイヤーの日記です。

圧倒される

こんばんは。

昨夜はHousing@UOさま主催の城・砦デザインコンテストの合同見学会に参加してきました。

一番のお気に入り


カスタマイズパーツだけでこんなに幅広い表現が可能なのか…とか、城・砦の広大なスペースをこう使うか…とか、もう、ただただ圧倒されるばかりでした。画像は私が一番気に入った部分のアップです。アーチと壁の組み合わせがとても美しいです。

厳選された砦5件・城10件を見て回ったあとは、さらに気になる数件を見て回りました。私の家もそこで見てもらったのですが、スケール感の違いが際立って見えました。うちのテラスの狭いこと…。20人近くの来訪者が集まると人口密度が高くてたまりません(SSは撮り忘れてしまいましたが)。

例えるなら「これが世界の豪邸だ2時間SP」みたいな特番を見終えたあと、郵便物に紛れていたマンションのチラシを見たときのような気分です。3LDK…駅から徒歩15分…ン千万円台前半…・。悪くはないけどさっきまで見ていたものとの差が…みたいな…。

でも、私はやはり自分の家に投票しようと思います。今回拝見して圧倒された家々には、家具を置いて自分が寝起きするイメージが持てなかったためです。これはもう私個人の感覚の問題ですね。

それはそうと、UOSSに全応募作品の外観イメージを投稿するスレッドが作成されていることを教えてもらいました。外観のみ・縮小イメージ(UOSSにログインすれば拡大イメージもみられるらしいです)では実際に見るのと若干印象が異なりますが、それでも見て回る家をある程度絞るためには大いに役立ちそうです。

そのスレッドに興味深いコメントがありました。投稿者の方の投票基準についてです。引用すると、
1. Does it look like a "Classic" House, in that other people would want to live here? 2. Does it have too much personalization? 3. Does it have space to customize? 4. Is it easy to move around in? 5. Does it meet the name Castle or Keep in some form?
ということで、なんとなく私の感覚と合いそうな雰囲気を感じます。この後さらに文章でも追加の条件を書かれていますが、それにもピンときます。そしてその方のお気に入り物件リストの中に私の作品も含まれていました!(コメントは一番短いですけど)

今度はこのリストを回ってみようと思います。

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.