Narwhal of Britannia

老舗オンラインゲーム Ultima Online で遊んでいるプレイヤーの日記です。

城デザインコンテストに応募しよう(3日目)

こんばんは。

引き続き城カスタマイズにチャレンジ中です。いろいろ考えることはありますが、手を付けられるところからやってみよう…ということで、今日は部屋の区切りを考えていました。

まずは一階から…と思ったのですが、いきなり詰まってしまいました。

一階吹き抜け


吹き抜け部分がなかなかに広く(画像の草地部分)、ここを除いた部分で廊下と部屋を作っていくと、スモールハウスサイズの部屋が続く長屋のようなものができあがりそうです。それはそれで嫌いではないのですが、せっかくの城サイズなのでもう少し広い部屋を作りたい。

ということで、吹き抜けはやめて二階の屋根がない部分に床を敷いてみました。中庭を二階に移したとも言えましょう。

二階床あり


これで一階はフルに使えるようになりました。このまま勢いで二階の屋内に壁をつけてみます。

まず二階に作りたい部屋をリストアップして、 ・家主の居住スペース(寝室+リビングのスイートルーム的なもの) ・バルコニーにつながる広間 ・一階へ降りる階段 ・三階へ上がる階段

これらを適当に詰め込んでみます。

二階部屋あり


まだ仮ですが、なんとなく部屋が出来上がりました。

続けて一階の屋内にも壁をつけてみます。

こちらも一階に作りたいものをイメージして、 ・会議室や食堂などに使える大きめの部屋 ・テラスにつながる広間 ・二階へ上がる階段 ・玄関スペース

一階部屋あり


適当に詰め込んでみます。

イメージした内容が二階と似ているので、二階の構造をそのまま持ってきました。したがって、これなら一階に中庭を作ってもいいんじゃないか…?という感じになっていますが、こちらも仮なので今は気にしないことにします。

このあとは、この作りをベースに部屋サイズ等々を調整していくつもりです。どこかに倉庫や生産設備用の部屋などを追加してもいいかもしれません。経験上、このように仮に作った家の中をうろうろしていると具体的なイメージが湧いてくるので、とにかくいったん作ってみるのが大事だと思います。

続きはまた明日。
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.